2008年07月14日

割り箸+ノートPC

スズキです。
僕は現在、ノートPCをメインに使っております。自作のデスクトップPCもありますが、ずいぶん前に組んだ予備PCですので性能は昨年末に購入したノートPCのほうが高いのです。

で、いよいよ夏がやってまいりまして、最近、ノートPCが熱を持つようになってきました。熱暴走ってほどではないですが、ちょっと心配な熱さです。
なにがいかんのかなーと見てみると、どうも底面にある廃熱口から十分に空気が送り出せていない様子。

10秒ほど思案したのち、二組の割り箸をノートPCの下に敷いて安定させ、机との隙間を作ってみました。

我ながら「こんな単純な工夫に意味はあるのか?」と思いつつの行動でしたが……結果、CPUの温度が10℃下がりました。驚嘆。

あくまで僕のPCでの例ではありますが、ちょっとした工夫で効果が得られることもあるもんですな。
もしもノートPCの熱でお困りの際は、だめもとでお試しくださいませ。
posted by スズキ at 14:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらでは初めまして!一色です。

この記事を拝見しまして、僕も社のPCでやってみました。


…すごい!当社比三割増しで動作が軽いです!!
Posted by 一色 at 2008年07月17日 23:07
>一色さん
お世話になっておりますです。

ええっ! そんなに効果あるんですか!? 自分でお勧めしておいてびっくりですw
すごいですね割り箸! エコですね!(?)
Posted by スズキ at 2008年07月18日 04:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。