ご来場いただいた皆さまも、ご来場になれなかった皆さまも誠にありがとうございました。
いろいろ反省しようと思えばきりがありませんが、とりあえず初めての企画は死人もなく(なんだと思ってたんだ)終了いたしました。
とりあえず、どんなイベントであったかのレポートは後にしまして、ここではひとり反省会など。
さて、さっそく反省をいたしますと、やはりノー打ち合わせだったおかげで僕と工藤監督の会話がまったくありませんでした。考えてみれば、司会を2人にするのではなく、東陽映画を撮った巨匠として、僕が工藤監督ご自身にインタビューするのがいいかもしれませんね。
ただの進行役だったので、工藤監督と僕のやり取りをするチャンスがなかったのです。まるで仲が悪いみたいに見えたかも(笑)。ダーティ工藤を呼んでおいて、進行役だけ押し付けるということ自体がもったいなかったですしね。ここは役割分担を考えます。
そいから、ただ座っていないでお前ら(工藤監督とスズキ)はもっとからめよ、とネイキッドロフトの石崎さんには五発くらい殴られましたが、くじけずに頑張りました。人前に出ることを考慮したのか、「顔はやめときな。ボディをやりなボディを」というセリフが印象的でした(すみません嘘です。ロフトの皆さまお世話になりました)。
あとはまあ、企画自体が「公衆の面前でお東陽先生とご友人が話す」というだけだったのでダラダラ感はあったかもしれませんが、これはまあ、そういう主旨でしたので。よかったかと。よかったのならいいなあ。
でも、お東陽先生がなんでも下ネタにつなげた後のなんとも言えない沈黙を生かすのにはあれもよかったかなあ、と言い訳。あそこで若手芸人のように「なんじゃそら!」とがっついて突っ込んだら、なおさらお寒い雰囲気になったような。とか言い訳に理屈をつけましたが。駄目ですか。
会場の空気はあんなもんでいいと思いますですよ。お東陽ファンは内気で無口で文化的な方が多いから(と、決め付け)。
そしてそして、詳細は後日に回しますが、本当にいらっしゃいました、花村萬月先生。すげえ。
もうひとつすごかったのは、花村先生が来られても、予想したような混乱がなかったことです。皆さん花村先生目当てで、お東陽なんかどうでもいいって騒ぎになるかと思ったのですが。みんなの目当てはお東陽先生と。すごいですね、皆さん。本当にお東陽先生が好きなのですね。感動しました。
正直、僕は花村先生のほうに意識の大部分が行っていました(お前がそんなこと言うな)。
そいから、ペーソスのライブも大好評でした。まるでお東陽イベントのためにあるような、ぴったりはまった音楽でございました。
あとはまあ、あまり言えませんが、皆さまからさっそく届いているご意見で「あのゲストやあのゲストはいらなかったかも・・・」と挙げられる名前が、ほぼ一致しております。
一応かばいますと、今回のゲストは全員、それぞれの業界では面白い方なのでしょうけど、「東陽片岡の」という冠を忘れて、ご自分の講演のように話される方がいるとびっくりしちゃいますよね。
その方自体が面白くないのではなく、東陽片岡の話を聞きにきたのに・・・という空気はありました。はい。野球を見に行ったのに、アンパイアが「私、最近日本舞踊を始めましてね」なんて披露し始めたような。
我々もゲストのほとんどと初対面でしたし、お東陽先生が呼びたいという方は全員呼んだものですから。驚きました。はい。
しかし、今回のイベントで一通り見せていただきましたので、次は時間の都合も考えて、お東陽イベントだということを理解いただけるよう再構成できればと考えております。
とはいえ、別に僕に権限はありませんし、お東陽先生がご友人を呼びたいと言うのであれば無碍にもできませんので、そのときは、人生や明日の献立などについて考える時間としてご利用ください(失礼)。
最大限に気を使ったけど、非常に無礼なことを言っているかも。しかし、仮にも金銭をいただいてイベントをしているので、有意義なご意見には耳を傾けたい次第。
ともあれ、反省だか言い訳だかを終わります。イベント内容についてはまた後で。
最後にもう一度お礼など。出演者の皆さま、ネイキッドロフトの皆さまありがとうございました。
そして普段ブログをご覧になってくださっている皆さまや、僕がクビになった前職の会社の社長も見に来てくれて嬉しかったです。本当にありがとうございました。
では御免!
そして面白かったです。笑った。
Tシャツも黄色をゲットしました(一番減ってた?)
お東陽先生のナチュラルにサービス精神のある
トークに笑いっぱなしでしたね。頂いたサインを眺めてニヤニヤしとります。一層ファンになりまして、ひっそりと応援してゆく決意を新たにしました。
次回もあるといいなぁ〜
Tシャツ・単行本2冊にサインいただきましたし、ダーティ工藤監督も実際にお会いしてみると良い方で非常に自分は満足しました。
お東陽先生のサービス精神に感謝しつつ、更にファンになりました!やっぱりお東陽先生の作品好きで間違い有りませんでした(w
確かにゲストの方が多すぎたような気もしましたので、次回があるときは是非とももうちょっと大きな会場で、映像系の作品の紹介とかもあると良いと思いました。是非とも2回目を楽しみにしております!
P.S.
ゲーム系のイベント等も考えられてるようですので、そちらの方は多少お役に立てると思いますので、何かあればご遠慮なく連絡を!
仕事の都合でアンパイアの演説(笑)の最中に帰ってしまいましたが、あの後「お見合い」などは実施されたのでしょうか?
お東陽先生のたまらない人柄に益々惚れ込んでしまいました .. またのイベントを楽しみにしております。何か手伝える事があったらお声がけください!
黄色シャツお買い上げありがとうございますー。
おっしゃるとおり、当日は一番減っていました。
でもブルーや白も、合うサイズがなくて諦められた方もいるようで、頑張ってたくさん作れるといいのですが。
ともあれありがとうございました。東陽先生と触れ合える機会、また作りたいですね。
>セケロズンダロメさん
工藤監督は、あの容貌と強烈な作品とは裏腹に、すごく柔らかい方ですよね。お東陽先生ともども腰が低いです。
もろもろ、イベントが開けそうならやってみます。アドバイスいただけそうなときにはどうぞよろしくです。
>地鶏と焼酎さん
お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。お疲れではないでしょうか。あんなに込むとは思っておらず失礼いたしました。実はファンが多いのですねえ、お東陽先生(笑)。
今後とも、どうぞよろしゅうにお願いいたします!
確かに2時間でよかったかもしれませんね。でもいろんなゲストの方がいて面白かったですよ。花村萬月さんがゲストというのも豪華でしたね〜。
お越しいただきありがとうございました。
いろいろ詰め込みすぎでしたが、まあどうにかまとまりましたね。
花村先生をはじめ、出演者の方々に大感謝です。
東陽先生は、アンパイアさんを「晒し」てた
のかな、なんて思いました。
先生の、会話の切り返しが凄く面白かったので。
あの方のモデルが今後漫画に出て来たらそれはそれで良し、
かな。ちょい長かったけど。
面白い視点ですねーw 切り返しは見事でしたよね。
まあ、ダラダラしたり慌てたりしながらも、また開催したいと思っております。またお越しくださいませ。
汁物やカレーは炊飯器で作れるから安全です。
だんだん怪しい集団になりそうだけど。
いろいろあったのでしょうが、
ぶじにおわって よかったですねえ☆
つぎのキカイなど、いけたらいいなああって
おもっています。。。
(*^v^*)
またのキカクたのしみにしてまああす♪
お東陽先生おすすめのメンチ丼を振る舞うイベントなんかも面白そうですね。
調理師の方とかにやってもらえば会場でやるのもOKなのかな。
>ちいたんさん
ご声援ありがとうございました!
東京に来られるついでがあったらお越しくださいませ!
またイベントを開きたいと考えております。
ありがとうございます〜
それから、私もバイク絵のTシャツをリクエストします!
1年後・それ以上でも、待ってます(笑)
ご来場ありがとうございました。
ゲストの面々の豪華さはすごかったですね。
花村先生は言うまでもなく、ペーソスの新規ファンが増えた夜だったのではないでしょうか。
バイク絵、僕も期待しているのですけどねw
お東陽先生は、別な構想も持っているようです。あまり強要せず、奇才にまかせるしかありませんです。