2006年06月22日

内なる自分と戦うのよ!(すごく低い次元で)

スズキです。

最近、雑貨屋さんやイベントスペースに行く機会が多かったせいか、お芝居やライブの広告(チラシ)をよく目にしたのですが。
たくさんの人が、いろんな公演をしてらっしゃるのですねえ。

僕は人様の前で役を演じたことはほとんどありません。小学校低学年くらいの頃に、学校の劇で「力太郎」の役をやったくらいでしょうか。
お、主役ですな。つっても理由は単に、その頃からデカかったからですが。気は弱いのですけどね。

ちゅうわけで舞台とは無縁の人生を歩んできた僕ですが、演技できる人ってすごいなあとは思っているのです。

自分自身として講演とかをしろというなら、話せるのですよ。上手いかどうかは別として。ただ、自分以外の誰かを演じるということになると、照れてしまいそうで・・・。

実は僕の中には、誰よりも僕自身を小馬鹿にし、足を引っ張る僕がおりまして(わかりにくい)。こいつがまた、僕が芸事をしようとした日にゃあ辛辣に突っ込むんですな。

特に、舞台の上で他者を演じるなんてことになったら、こいつ(仮に内面スズキとします)は大喜びで僕を冷やかしそう。

とはいえ、僕が人様からごくたまーに褒められたり、お役に立ったりする言葉はたいてい内面スズキから拝借した言葉ですので、無碍にもできないわけで。内側でごちゃごちゃ言うこの野郎と、うまくつきあっていくしかないわけで(なんか「北の国から」みたいになっちゃった)。

僕の内面での戦いはさておき。ほんと、舞台ってのは大変そうです。映画とかなら、スタッフの皆さんと一緒に良いものを作ろう、と集中できそうですが、リアルで見られているというのがたまらんですな。わー怖い。

もちろん、舞台に慣れていらっしゃる人だって人前で緊張したり、照れてしまったりすることはあるのでしょう。しかしそれを日々の練習や自制心で抑え、さらには別人格を演じているのですよねー。
舞台で演じられる人はすごいなあと再確認。

まとまりませんが、自分たちでチラシやポスターを雑貨屋さんに配布してらっしゃる皆さんは、本当にその活動を愛しているだなあとも感じます。愛か。愛で乗り越えているのか。
お芝居にしろライブにしろ同人誌にしろ、頑張ってほしいと思いますです。


そういや最後に。当ブログにコメントをくださるちいさんも、劇団の一員として活動されているらしいです。サイトはこちら
福岡で活動されているらしいので、僕は見に行けませんが・・・花村先生のように、福岡だろうがどこだろうがひとっとびで行ける男気がほしいものですなあ。



posted by スズキ at 05:21| Comment(5) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 わはは、『力太郎』は似合いすぎますね。俺も小学校生の時に白タイツを履いてなにか演じていたような……。でもどちらかというと苦手です。ちいたんさんは、お芝居をなさっているんですね。知りませんでした。
 花村さんの男気、カッコいいですね。心から尊敬いたしております。
 そうだ、忘れてはいけない。スズキさん、今週末ドッジビーやりますか? 
Posted by ばりゅう at 2006年06月22日 08:02
わたしは内なる自分の冷やかしにめげず、ヨガに挑戦中です。
内なる自分が腹を抱えて指差して笑ってます。
負けないぞう。
Posted by しょこら at 2006年06月22日 15:29
>ばりゅうさん
白タイツですか、本格的ですね! 僕はただ、段ボールを丸めて黒く塗ったのを金棒代わりにしていたような。
ドッヂビーのお付き合い、ありがとうございます! メールさせていただきますので、お時間などのご都合が合えばぜひ!
この時期は汗をかけそうですねえ。晴れるといいなあ。

>しょこらさん
おお、ヨガですか。女性にブームですね。
僕はなんかこう、インドの達人が結び目みたいになっているイメージがありますが。お酢の飲みすぎみたいな。
やはりみんな、内なる自分と戦っているのですね。こいつらと決別はできませんから、うまく付き合うしかないですね。負けずに頑張りましょう。
Posted by スズキ at 2006年06月22日 15:51
きゃあ(*^v^*)

スズキたん
ちいの ホムペしょおかい
ありがとうございます。。。w
テレテレ。。(*´ε`*)

んんん。。。
お芝居って
ナマモノだから
これでOKっていう おわりがないし
なんねんやってても
きづくコトって たあくさああん あって。

ヒトのこころを うごかせる
役者になりたいです。。。

萬月先生のえがくセカイは
ちいの こころをとらえて はなさないくらい
とっても ステキです。
きっとご本人も ステキな方なんでしょうね。。。

ちいは スズキたんのコトも
尊敬しています。
スズキたんの 見ているトコロに
ケシキをかんじちゃいます。
ステキですね。。。
 
ちいは まだまだ べんきょうぶそくです。
ヒトは おわりなく成長していくものやと
おもうから
きもちが だいじ〜〜〜〜
がんばりまああああす〜♪♪♪


。。いつかスズキたんにも みてほしいな♪

Posted by ちいたん at 2006年06月23日 17:19
>ちいたんさん
>これでOKっていう おわりがないし
よいことをおっしゃいますなあ。常に勉強ですよね。

また、過分なお褒めの言葉をありがとうございます。花村先生のような男気を発揮してちいさんのお芝居を見にいくには先立つものも必要ですので(泣)、仕事を頑張ろうと思います。新しいことも始める予定ですし。
気長にお待ちくださいませ(笑)。
Posted by スズキ at 2006年06月24日 01:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。