2006年12月09日

とりあえず忘年会ひとつめ

スズキです。

いよいよ12月となってしまいました。今年もいろいろあったような気も、なかったような気もします。

毎年言っているのですが、お酒を飲まない僕にとって、フリーになってよかったことのひとつが、仕事での忘年会に行かなくて済むというものでありまして。忘年会に限らず、大人数でワイワイやるのが苦手なんですな。駄目なやつです。

とはいえ一方で、人様とお話しするのは大好きなので、忘年会やパーティーなど全てが嫌というわけではござんせん。
逆に言えばフリーとなった現在、仕事やプライベートで交流のある方々は、僕自身が選んだ、もしくは先方から何かとお誘いくださる仲の良い人たち。そういった方が相手なら、お酒が飲めない身であっても、烏龍茶やジュースなど飲みながらお付き合いできるのです。

このブログにコメントをくださる方々の中にも、お会いしたり、食事をご一緒したりした方もいらっしゃいますしね。
メールなどでやり取りしていても、家が遠かったりしてなかなかご挨拶できない方もいるのですが。恐縮です。

さておき、忘年会。
こないだ帽子をくださった澤さんから、仲間うちで忘年会を開くからおいで、とお誘いいただきまして、ちょっくら行ってくるのです。

参加人数は僕を入れても4〜5名という、まあ飲み会と言ったほうがいいものかもしれませんが、メンバーの年齢層が面白い。
澤さんは僕より20歳ほど年上なのですが、他の参加者はその澤さんよりさらに年長だったり同年代だったりの方々だそうで。下手をすると平均年齢が僕の倍近いくらいの面々なのです。僕一人だけ子や孫の世代。

しかも、観劇や美術鑑賞が趣味の澤さんのお知り合いだけあって、皆さんプロの画家だったり、趣味の絵で賞をもらったりしている方々だとか。

僕は漫画などを見るのは好きですが、絵心のなさには早々に気付いたというか諦めたというかそんな男ですので、全然世界が違う。しかし、それだけに楽しみでもあります。おじさんおばさん、お爺さんお婆さん世代とお話しするのも大好きですしね。
まあ、知らない世界のお話と開き直って、鼻でも垂らしながらラクにお話ししてこようと思います。

特にオチもなく、そいではまたー。


posted by スズキ at 08:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 澤さんとそのお仲間との忘年会、どんな話題で盛り上がるのか楽しみですね。
 お酒を飲まない人にとって、忘年会などの飲み会って面倒かもしれませんね。酒飲んでいるやつとは、まともに話せませんからねえ(笑)。そんな酔っ払いの相手をしなければならない、しらふの人は大変だと思います。お酒がなくとも仲の良い人たちと楽しく食事をするほうが楽しいと思いますよ。じつは前勤めていた会社はお酒を飲めない人が多くて、飲み会はまったくありませんでした。そういう会社もあるんですよ。
Posted by ばりゅう at 2006年12月10日 08:27
>ばりゅうさん
サラリーマン時代はお酒なしじゃ話ができん! って人がいたのですが、下戸は下戸で、しらふで長話できるのですよね。意外と。

今ではばりゅうさんはじめ良い人たちと交流させていただいているので、お酒ありの席でも大丈夫です。要はお相手なんですな。
Posted by スズキ at 2006年12月10日 21:30
こんばんは。
そうですね、ばりゅうさんのおっしゃるとおり、お酒なくても、お話するだけで楽しかったりしますよね。
私はお酒好きですが、飲まない人とお酒なしでお話するのも好きです。要は、ほんとにお相手です。おもしろくない人とは酒飲んでも飲まなくても、面白くないんでよね結局は・・

Posted by barrymorexx at 2006年12月10日 23:45
>barrymorexxさん
おっしゃるとおりで。お相手ですね。
そう考えると、一緒に居て辛かった人々は、別にしらふでもお話がつまらなかったような(笑)。自慢とか武勇伝ばかりで。

barrymorexxさんはお酒なしでも楽しく話せるお酒好きとのこと、お気遣いの人というか、粋ですなー。
Posted by スズキ at 2006年12月11日 03:22
こんばんは。
そうなのです。僕が会社員を辞めたいと思う
大きな理由の一つが「つきあい」ってやつ。

社内の忘年会ですら本気で欠席しようと
思っているのに、クライアントのものには
出席しないといけないらしい。。
あーあー。
Posted by おにつら at 2006年12月11日 18:09
>おにつらさん
ああー、お酒が好きなおにつらさんでも辛いっすか。考えてみりゃそうですよね。結局は会話や交流を楽しむ場ですから、相手次第ですよね。

どんな飲み会でも楽しめるというのもひとつのスキルのような気がしますが、残念ながら真似できません。
Posted by スズキ at 2006年12月11日 20:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。