2006年12月23日

ジムってやつぁ運動になるものですなあ(当たり前)

スズキです。

最近、なんとなくスポーツジムというところで少し運動などしようと考えておりまして。
とはいえ、僕にとってジムのお月謝というのは大金ですので、よく検討するべく、複数のジムにて体験コースお試し中なのであります。

実名を出すのは避けますが、候補としたジムは4つ。とりあえず2ヶ所行ってまいりました。
体験とはいえ料金を支払って(無料のところもあるようですが)普通に施設を使いますから、きちんと使わせていただいてきました。おかげで筋肉痛でございます。

しかしあれですな。僕は今まで、器具を使ったトレーニングというのはほとんどしたことがありませんで。それというのも、運動するなら腕立て伏せでもサイクリングでも、大仰な道具がなくてもできるしなあ、と考えていたからなのですが。

考えてみれば、器具を使った経験が少ないのは、
「ヒロユキ、特別な器具を使う必要はない。レスリングは人間と人間の戦いだ。自重を利用したプッシュアップやスクワットで充分だ」
と、ゴッチさん(カール・ゴッチ)が、たびたび僕に(夢の中で)語っていたのも理由のひとつだったかもしれません。
(注:スズキはレスリング経験など皆無です。ルールすらよく知りません。また、プッシュアップやスクワットを一生懸命やったこともありません)


さておき。
食わず嫌いのごとくトレーニング器具の効果のほどを疑っていた僕でしたが、実際やってみたらこれが驚き。大した疲労もなく、簡単に筋肉痛状態を作り出してくれるのです。
自分としては、あれっ、あの程度の短時間で? って感じですよ、これが。単に、僕が運動不足なだけとも言えますが(笑)。
ただ、僕個人の体力は別としても、同程度の筋肉痛を器具なしで発生させようとしたら、ずっとしんどい運動量が必要になるのは間違いないと思います。これはお手軽です。なんだか通いたくなってきましたよー。

で、今んとこ、体験した2ケ所のうち片方は、入会金が高いのでパスかなあと考えております。
もう1ヶ所は月謝がお安く、内装もちょっとお安くという感じなのですが、お値段どおりなので文句はありません。僕が使いたい器具はちゃんとありますし、運動さえできればいいわけですから。

ただし、僕は設備にはこだわりませんが、人間関係や雰囲気の悪いところはものすごく苦手なので、スタッフの方々の対応などは注意して比較しています。
スタッフさんの対応がよかったり、明るく振る舞ったりしてくれていれば利用者にも影響するでしょうからね。

見知らぬ人の中で活動するのが苦手な僕にとって、わざわざジムに行きましょうなんていうのは一大決心。運動と筋肉痛自体は快く感じているので、続くも続かないも雰囲気や人間関係次第です。
年末から年明けにかけて他の場所も体験して、長続きしそうなジムが見つかるといいなあと考えているのでありました。

特にオチもないですが、ほいではまた。


posted by スズキ at 23:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最初は安いところで、「通い続けること」に慣れて、しかも物足りなくなったら、もっといい施設を探す、というのが鉄則です。
ジムは通えば通うほど単価が安くなるけど、月に一度も行かなくなると、単なる寄付になるしね。
Posted by ライター田中 at 2006年12月24日 01:33
 おっ、ジムに行かれるのですか。俺の行っているところは安くて、かなり庶民的ですよ。スズキさんがエアロビをやっている絵をなぜか思い描いてしまいました(笑)。
Posted by ばりゅう at 2006年12月24日 09:55
>ライター田中さん
ありがとうございます。
まずはお月謝の安いところが優先になると思いますw ちょうど、そこは場所的にも一番近いですし。とりあえずはお試しコースをがっつり使って、筋肉痛になって帰ってきておりますが。

>ばりゅうさん
おお、そうなのですか。僕が候補に入れているところもかなり安そうなのですが、ばりゅうさんとこはおいくらでしょう。僕んちからは遠いっすかね?
もしお時間がおありの際には、メールででもお教えくださいませ。ばりゅうさんにとってはお安くても、僕には高いという可能性もありますがw
Posted by スズキ at 2006年12月24日 15:39
池上遼一の「ジム」て中編がありましたなあ。
夭折したボクサー大場のセミドキュメント。
自分の行動にいちいち感傷的なナレーションを
入れたくなるのでありました。

Posted by 砂野 at 2006年12月25日 06:20
>砂野さん
そちらのジムは厳しそうですな。そういや、自転車で行ける距離にはボクシングジムもあります。なんだかすごく人が少なそうなのですが、ボクサー志望者ってあまりいないのですかね。
僕が神奈川にいた頃、ピストン堀口ジムがなくなってしまったのも軽く衝撃でした。有名ボクサーのジムでも存続できないのですなあ。
Posted by スズキ at 2006年12月25日 07:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。