2006年12月24日

さる場所で出合ったサンタルックに、男として、人としての懐の深さを見る

スズキです。

突然ですが昨日、大井競馬場で行われているフリーマーケットに行ってきたのですよ。普段、競馬に関心のない僕が競馬場を訪れる珍しい機会です。

なんでも、大井競馬場で行われるフリマは関東では有数の規模なのだそうで。業者や一般人、外国人、ホームレスなどが入り混じっていろいろなものを売っております。
中には、本気の値段でものを売っていて人が寄り付かない売り場なんかもあるわけですが。フリーマーケットというのは在庫処分といいますか、半分は値切り合戦を楽しむのが目的なわけですから、あまり儲けようという意図が強すぎるといけませんな。値段が同じなら、フリマではなくきちんとしたお店で買うわけですし。

しかし逆に、いい物が驚くほど安く買える場合もあるわけですよ。正しくは、世の中全般においてはただのゴミだけど、自分にとっては素敵な物、とでもいいましょうか。
ボロボロに破れて、子供の字で筆算が書き込まれた特撮ヒーロー本とか。買いました。

大井競馬場でのフリーマーケットは、土曜か日曜のどちらかにはほぼ毎週開催されているらしいので、ちょくちょく顔を出してみようと思いますです。


で、ですね。
帰りに大森近辺を自転車で走っておりましたら、こんなお地蔵さんを発見したのです。

箒地蔵:懐の深い男

・・・これは、誤解も言い訳もしようのない、サンタルックですな。しかもかわいい。


「やあ! 僕、地蔵(上司はお釈迦様)! みんな、メリークリスマス! 主は来っまっせーりー

すごい。この大らかな姿勢こそ、日本の素晴らしさですよ。
「どこの神さんか知らんけど、まあ、めでたいのはいいことだっぺよ」
て感じです。

ちょうど近くに、防犯の垂れ幕をかけている商店街のおじさんがいたので、「これ・・・お地蔵さんですよね? 一応、仏教の?」と聞いてみたところ、「どこの宗派ということはないけれど、町内がきれいになるように祈って作った『箒(ほうき)地蔵』です」とのこと。お地蔵さんですから、やはり仏教ですな。

さらにこの箒地蔵さん、季節によって複数のコスチュームを着用する場合があるそうで。これは目が離せません。今後ともボーダレスな衣装で懐の深さを見せてほしいものですな。

あ、最後に、遅ればせながら皆さま、かしこみ南無妙メリークリスマスでございます(箒地蔵的)。
ほいではまたー。
posted by スズキ at 15:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
……なんだか“笠地蔵・洋服版”みたいにも思えます。寒い辻でもぬくぬく地蔵ですな。
Posted by せい at 2006年12月24日 16:52
>せいさん
そうそう、そうなのですよ。んで、老夫婦が寝ている間に、お礼として置いていくのは七面鳥やシャンパン、と。

欧米のお地蔵さんだと、一緒にワイワイやっていきそうなイメージもありますが。
Posted by スズキ at 2006年12月24日 22:59
ワタシ的には「主はき末世。」と
締めてほしかった。(厳しいダメ出し)
Posted by 砂野 at 2006年12月25日 06:15
>砂野さん
この時期の箒地蔵さんはまじめなクリスチャンでございますからw
箒地蔵もその場でお話ししたおじさんも素朴で大らか、日本的なよい宗教観でした。
Posted by スズキ at 2006年12月25日 15:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック