2007年12月26日

年賀状&餃子+携帯しながら自転車ダメ、ゼッタイ

スズキです。

毎年言ってるんですが、年賀状作りが憂鬱です。
昨年僕が年賀状をお出しした方のお手元に今年は届かなかったら、「ああ、くじけたんだな。だめな奴だな」と思って勘弁してくださいまし。
僕のほうも年賀状が来ないからどうこうとは思いませんので。

いやね、本当は僕だって「年賀状って素敵な習慣ですよね」なんて言ってさらさらと出したいのですが、どうにも面倒。しかも年末年始ってみんな忙しいわけじゃないですか。

……何を言っても言い訳です。とにかく年賀状書きたくないよう。

さて、そんなことは忘れて(忘れるなよ)、某冷凍食品の餃子を買ったときに気になったことなのですが。

写真はクリックで拡大します。

まずは上写真の囲み部分を見てください。油なしで焼ける餃子。これはお手軽ですね。
餃子表

そして裏側。赤い下線部をご覧ください。

餃子裏

……ステップ1で発言ひるがえしちゃったよ。
これは正確には「なんなら油なしでもいける、かも」もしくは、「テフロン加工のフライパンって便利ですよね」と書くところでは?

それとも、「油なし」は「パリッと焼ける」の部分にかかっている言葉なので、コゲつかないように油を使うのはセーフということでしょうか。
つまり、「パリッと焼くための油は確かにいらないけど、コゲつかないための油がいらないとは言っていない」ということかもしれないわけであり、ああもうどうでもいいや。


追伸:
今日自転車に乗っていたら、携帯を見ながら自転車運転しているおばちゃんがぶつかってきました。ぶつかった左手中指が痛いです。
あらかじめよけておいたのに、なんでわざわざふらふらと近づいてくるのですかねー。人体には磁力でもあるんでしょうか。

しかし、自分の身の安全に鈍感な人が多いですね最近。世の中が安全すぎるせいでおかしくなっているのではないでしょうか。
おばちゃんの不注意は見逃しといてあげるとしても、男子が人にぶつかったりしたらすぐさま路地裏に連れて行かれてゲームオーバー、警察にも頼らんってくらいの覚悟が浸透したほうが平和になる気がいたします。
上記のようなことを言うと危ない人だと思われることがあるんですが、別に喧嘩奨励ではありませんで、なんの覚悟もなく甘えて威張っているほうが危険で不健全だと思うのです。

みんな、何を裏付けとして「俺様(アタシ)が通るからみんなどけ」という考えを持つに至ったのでしょう。僕とは違う地球で育ったのかなあ。

話があっちゃこっちゃいきましたが、そいではまた。
posted by スズキ at 18:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 昨日年賀状出しちゃいました!
お返事は結構ですので、来年もよろしくお願いします。

餃子の写真はよく見つけましたね。
僕なら普通に油をしいてしまいそうです。
騙されるタイプですな。

携帯しながらの自転車って危ないですよね。
僕も前に女子中学生にひかれそうになりました。
その娘が今後ヤバイ人にぶつかったり、子供に怪我をさせるとその娘が不幸になると思ったので、一喝しときました。
まあホントはイラっとしたんですけどね。

あと、音楽聴きながらの自転車。
これが非常に危ないです。
突然の進路変更は当たり前だと思って、予めお気を付け下さい!
Posted by 自然堂 at 2007年12月27日 10:14
この餃子、ひどいですね(笑)

年賀状を書くのが苦痛になったのはいつ頃かなぁ… と考えてしまいました。
昔はウキウキしながら書いていたような記憶があるので。
最近は毎年半泣きで作っています。めでたいはずなのに!

ともあれ…
よいお年をお迎えください!!
Posted by サイトウミチコ at 2007年12月27日 14:40
>自然堂さん
こちらこそ、来年もよろしくお願いいたしますー。
自転車を一喝ですか。グッジョブです。その子、もしかしたらそのおかげで将来の大きな事故を避けられるかもしれませんよ。
自然堂さんや僕みたいなもんは怖い人だと思われる場面があるのですが、普段は普通以上に温厚ですし(笑)、周囲に気を配らずに歩いている人のほうが横暴だと気づいてほしいものですね。
自然堂さんの情熱で、体だけでなく少年の精神も直してやってください。

>サイトウミチコさん
油なしで焼ける秘密があるかと思ったのに・・・残念です(笑)。

言われてみれば年賀状、小学生の頃は楽しく書いていたような気がします。パソコンやプリンタもなくて今より面倒だったのに。
半泣きですよね本当。めったに会わない小学校時代の恩師には送っていたりするのですが、普通に会える人には、あった時点で口頭で挨拶でいいような気がしてきております。だめな奴。

こちらこそお世話になりました! よいお年を!
Posted by スズキ at 2007年12月30日 11:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/74784093
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。