2008年01月10日

猫正月:シンクロ寝写真

スズキでございます。遅ればせながら本年もよろしくお願いいたします。

正月はひたすら実家の猫を撮影しておりましたよ。
2、3ヶ月会わないうちに子猫たちもすっかり大きくなりまして、すでに体格で母猫を追い越す奴も出てきております。
いま8ヶ月くらいでしょうか。

うちの実家のまわりは畑とか野山が多いので飼い方がおおらかでして、たまによその家の猫が来てたりもします。
そういうのを除いても、うちに常駐している猫は11匹。家に上がって寝たりするのは8匹です。

で、その様子です。クリックで拡大します。

猫集合
もうなにがなんだか。

この写真は6匹ですが、8匹が集まることもあります。
8匹のうち1匹は母猫、5匹はその子ども、あとの2匹は母猫の姉妹から生まれた、いわば従姉妹です。従姉妹はどちらもメス。

で、兄弟だの従姉妹だの血縁が集まっているせいか、シンクロ寝もたびたび見られます。

猫シンクロ1
手まで揃っています。

猫シンクロ2
ストーブとコタツの間を占拠。

猫シンクロ3

正面から撮ったらちょっと気づかれた。

ちなみに黒猫がオス、トラ猫がメスの従姉妹です。
黒猫の名は「くま」と言いまして、頭がでかくて体が短い幼児体型。体の太さは随一です。
従姉妹の「しま」は、母猫「ちい」と区別がつきにくいので特別に首輪を与えられました。
じゃれ合うことはありますが、全員仲良しです。

しょっぱなから猫の話と写真ばかりですが、まあ僕はこんな人間でございます。猫第一。

年末年始は猫のことばかり考えておりました(今でも)。
あっ、でも、ネズミ年に猫猫と騒ぐのはよくないんでしょうか。

だが、猫を可愛がったらなくなるような幸運ならこっちから願い下げだチクショウめ。
悪態をつきながら、そいではまた。
posted by スズキ at 17:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもお世話になります。

ねこ屋敷だね(笑)
ウチもノラネコを餌付けしてます。
もう3年も。
さすがに家には上げていません。
Posted by スガーラ at 2008年01月10日 19:56
>スガーラさん
ども、お世話になっておりますです。
もう去勢手術とかもしちゃいましたし、正直なところ野良というのは無理な状況ですw
雨の日には雑巾で足を拭いてもらってから家にあがる野良猫なんていませんよね。
Posted by スズキ at 2008年01月11日 03:59
凄い!可愛い!!1枚目の写真はパズルみたいですね。
Posted by 村タチャージ at 2008年01月11日 09:18
>村田チャージさん
どもですー。猫たちも喜ぶでしょうw
いっつもぐねぐねと絡み合いながら寝ております。安心できるのでしょうね。
Posted by スズキ at 2008年01月14日 22:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。