2008年03月14日

確定申告終わり! でヒーローインタビュー&京都でアックス展

アナウンサー(以下ア)
「放送席、放送席。聞こえますでしょうか。ヒーローインタビューをお届けします。本日は確定申告を無事に終えられたスズキさんをお迎えしております。
いやー、スズキさん、今年もようやく終わりましたねえ」

スズキ(以下ス)
「はい、毎年毎年ものすごく面倒臭いですが、どうにかやりきりました」

ア「聞くところによると、今年はバッティングフォームを変えられたそうですが?」

ス「はい、昨年は少しずつだらだらと申告書を埋めていったのですが、今年は一気に材料を集めて、ダッというかガッと、一日で申告作業を終えました」

ア「去年よりスピーディな作業ですね!」

ス「はい、右脇を締めてレフトに引っ張りました」

ア「今日の勝因はなんだと思いますか?」

ス「棚をいじっていたら、昨年の申告書の控えと一緒に、記入方法の注意点を記したメモが残されていたんです」

ア「ファインプレイですね!」

ス「はい、昨年、よほど面倒くさかったんでしょうね。今年のためにメモを残しておいてくれた昨年の僕を褒めてあげたい気持ちです」

ア「申告書の書式についてはどう思われましたか?」

ス「相変わらず書きにくいですね。どうしてここまで不便な書類を作れるのか、理解に苦しみます。もはやこれはラフプレイの域ですよ。中国サッカー代表並みです」

ア「ということは、もう、彼らとは試合したくないと? 北京ボイコットですか?」

ス「いえ、これは毎年通らねばならない道ですし、現在の『終わったぞ!』という達成感も、彼らが与えてくれた試練のおかげですし。ある意味では感謝しています」

ア「前向きなお言葉ですね。でも、この書類を作った方への闘志は消えていませんよね?」

ス「もちろんです。もしも会うことがあったら、猪木・マサ戦に倣ってレスリングで巌流島決戦を申し込みたいですね」

ドオオオオオ(歓声)

ア「ルールは?」

ス「KOのみのデスマッチルールです。ある意味で感謝している、とは言いましたが、やはりこの書類の使いにくさはおかしいと思うので」

ア「では、最後にその国税局職員の方にメッセージを」

ス「私は君をマン(男)だと思っていたが、実際はマウス(ネズミ)にすぎなかったようだ。君は試合会場には白いキャデラックでやって来て、リングを降りた後には白い救急車で帰ることになるだろう」

ア「力強いメッセージをいただきました! 低所得者のクセに毎年確定申告で大騒ぎのスズキさんでした! 放送席、お返しします!」


さてさて。遅ればせながら、こんにちはスズキです。
今年もようやく確定申告手続きが終わりました。そして今年もあの書類は変わっていませんでした。あれって、絶対にもっと使いやすく作れる気がするのですが…まあなんとか終わったのでよしとしましょう。確定申告の期限は3月17日、現在追い込み中の方々もくじけずに続行してくださいませ。


ところで話は変わりますが、本日3月14日より京都のトランスポップギャラリー様(http://www.trancepop.jp/)で「アックス十周年記念展」が開催されるとのことです。会場にはお東陽Tシャツとトートバッグも置いていただいております。
4月6日の日曜日まで続くとのことですので、京都近辺にお住まいの方はのぞかれてみてはいかがでしょうか。

そんなこんなで、そいではまたー。
posted by スズキ at 13:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はははっ。

相変わらずおもしろいっすね!

最初の方でちょっとミスター入ってませんでした?


確定申告、ホントに面倒ですよね。
僕は2月中に終わらせたので、今年は余裕がありましたが、来年もまたやってくると思うと憂鬱ですな。

Posted by 自然堂 at 2008年03月14日 20:08
税務署行って来ましたがPCでの申告制になって
お年寄りや中年の方が大クレーム・・・
説明する係の人結構いたし人件費逆に増えたんじゃないだろうか^^;
Posted by Fox☆ at 2008年03月15日 19:11
>自然堂さん
最初のほうはミスター入ってましたw
キャデラックうんぬんのくだりはカール・ゴッチです。
確定申告、2年に一回くらいにしてほしいですね。ますますやり方を忘れそうですがw

>Fox☆さん
置いてありますねーPC。
僕はむしろe-Taxで自宅から作業したいですが、そのためだけに機器を入れる気にもなれず・・・なんか、手で書くという作業はあまりやらなくなってきているので余計に面倒です。
Posted by スズキ at 2008年03月16日 02:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/89547005
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。